2017年07月31日

夏休みのお知らせ


あっと言う間に8月ですね。

夏休みのお知らせです。
8月の教室は夏休みとさせていただきます。
ご注文は承っておりますので遠慮なくお問い合わせくださいね。

次回の教室は9月下旬、数日ですが体験を兼ねたアレンジを開催できたらと思っています。


短くて暑い夏
思いっきりを楽しみましょう!

IMG_3080.JPG
posted by グリュ at 20:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

ラベンダーのスワッグづくりを終えて


ラベンダーの香りに包まれた二週間。
あっと言う間に、昨日の最終日を迎えました。

IMG_3088.JPG
@copse

連日の真夏日、暑い中
ご参加くださいました皆さま
心より感謝いたします。
ありがとうございました!

IMG_3103.JPG

ラベンダー好きの皆さまと
「富良野や美瑛の景色が〜」
「旅行で訪れた時のことを思い出すわ〜」と
ラベンダーの会話を楽しみながらの制作。

IMG_3101-9b7a6.JPG

もちろん香りにも癒され
画面を通して香りもお届けできたら〜なんて。

スワッグづくり、イメージ通りにつくることは難しいのですが、麻ひもで作れ、ハサミやワイヤーも極力使わず、アレンジの中では、花材の姿を大切に楽しめると思っています。

わたしは、スワッグが一番好きなんです。
同じ花材でも、長い、短い、虫に食べられてたりと様々。各々の姿を活かせるのがスワッグ。

今回も皆さんそれぞれに出来上がりました。
自分だけの、そして素敵なスワッグ。

IMG_3105.JPG
mさん作
こちら昨年のラベンダーのガーランド
今年もリクエストいただき制作。
改めて、ガーランドもいいなぁ。
またいつか開催できたら。

ぎゅっと開催したラベンダーの会
見て香って楽しんでいただけると嬉しいです。
また来年の今頃開催できたらと思っています。

みなさま、ありがとうございました!


posted by グリュ at 10:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

ラベンダーのスワッグ


おはようございます。
久しぶりに過ごしやすい朝ですね。

猛暑日となった3連休
初日はharu.さんでのスワッグづくり

IMG_3051.JPG
午前、午後と開催しました。
ほとんどの方が初めてのアレンジ。

店内はラベンダーの香りに包まれ
お買い物のお客さまも「いい香り〜」と楽しんでいただけました。

スワッグが出来上がると
お楽しみのお昼ごはん
IMG_3052.JPG
haru.さんと言えば玉子焼き(わたしのイメージ)丁寧に下ごしらえされた野菜が綺麗で、こんな食事を毎日いただけたら優しい人になれそうだな〜

IMG_3063.JPG
こちら午後からの皆さま。
午後のお楽しみはharu.さんのおやつ。

IMG_3064.JPG
ブルーベリーのタルトとプリン
大きめのタルトでお腹いっぱいですが、プリンまで。
こちらも優しい甘さで美味しかったです!

暑い中、遠方よりご参加くださった方も多く、感謝いたします。
ありがとうございました!


そして、スワッグづくりも今週の土曜までとなりました。
今週ご参加の皆さま、お待ちしております!

posted by グリュ at 09:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月14日

ラベンダーのスワッグ


暑い暑いが口癖のこの頃
もぉ、梅雨明けしましたよね?
絶対。

息子はすでに週末は水遊び。
ポッキーみたいになってきたな。なんて夫は言ってます。

さてさて、連日開催しているラベンダーのスワッグづくり。
あっと言う間に折り返しとなりました。
グリュにお起こしいただきました皆さまからは
玄関入ると、すでにラベンダーの香りがします〜と、嬉しい言葉(内心、昨夜の焼き魚の匂いが…なんて気になってたり…)

今日はざっくり、スワッグができるまで〜を

IMG_3043.JPG

土台の麦とユーカリを束ねます。

IMG_3044.JPG

ふわふわのラムズイヤー、ラベンダーを組み合わせ、束ねます。

IMG_3045.JPG

差し色の花材や小花、シダ系の花材などを加えながら束ねます。

IMG_3046.JPG

指先をこんなに使うのか…と言うくらい力を入れ指先を動かします。

IMG_3049.JPG

そして完成!
みなさん、こんもりと立体的に出来上がったております。

飾る場所も決めてご参加くださる方が多く、リビングに、寝室にと、本当に嬉しいです。

ご参加いただきました皆さま
ありがとうございました!

これからご参加いただきます皆さま
お待ちしております!


posted by グリュ at 20:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月12日

ラベンダーのスワッグ


青い空に白い雲
夏休みに入ったかのような天気が続いてますね。


グリュは昨日から
ラベンダーのスワッグづくりを開催しています。

IMG_3032.JPG

ラベンダーに触れる度、いい香りに癒され制作。

IMG_3038.JPG

IMG_3040.JPG

以外と力仕事のスワッグ
あと1本手がほしい〜なんて声もあったり

ぎゅっと、束ねて束ねて完成なんです。

見て香って、楽しんでくださいね。
ご参加ありがとうございました!


今日ご参加のみなさま
お待ちしております。
すでに暑いです…お気をつけて起こしくださいね。


posted by グリュ at 09:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月05日

準備


来週から始まる
ラベンダーのスワッグづくり

ご予約を頂いております皆さま
ありがとうございます!

教室を前に準備
IMG_3023.JPG

IMG_3026.JPG

IMG_3025.JPG

ラベンダーにラムズイヤー
小麦にユーカリ
実のようなお花など
10種類以上の花材を束ねつくります。

見て香って、楽しんでいただけると嬉しいです♩

このところの多湿で、グリュは一層ラベンダーの香りに包まれているような気がします。


posted by グリュ at 22:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月03日

ヒンメリとストロースター


いきなりの猛暑日
さすがに冷たいものを食べたくなります。
夏も目前ですね〜

先週末まで開催しました
ヒンメリとストロースターづくり
ご参加いただきました皆さま
ありがとうございました!

初めてヒンメリに挑戦される方
2回目の方
3回目の方…と2回目以降ご参加の皆さまが多く皆さまからは余裕も感じられたりと、
ヒンメリやストロースターの話をしながらの時間はいつも楽しく
やっぱりわたし、ヒンメリ好きだな〜と
ひとり再確認。

出来たてのヒンメリは青々と爽やか
年末には艶のある黄金色へと変化しているかと思います。

IMG_3018.JPG

ひとまず一旦終了しましたが、これからご参加いただきます皆さまお待ちしております^ ^

冬のイメージがあるヒンメリ、
1年通して楽しみたいですね。

IMG_3015.JPG

こちらリクエストで星のモチーフに挑戦されたmさん。

posted by グリュ at 13:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月29日

紫陽花のリース


すっきりとしない
梅雨空が続いていますね。

この時期にぴったりの
紫陽花のリースをリクエストいただき
tさん、mさんがリースづくりにご参加♩

IMG_2999.JPG

花材はシンプルに紫陽花だけ。

IMG_3001.JPG

おふたりとも、思いきりがよく
あっと言う間に完成!

IMG_3003.JPG

30p弱と大きめ
もこもこの紫陽花が可愛いですね。

早速楽しんでくださいね^ ^
ご参加ありがとうございました!


posted by グリュ at 10:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月27日

ラベンダーのスワッグづくり お席のご案内


7/11からはじまる
ラベンダーのスワッグづくり

ラベンダーとユーカリを束ね
スワッグをつくります。
爽やかで、優しい香りに包まれる一時
楽しんでいただけると嬉しいです。


お席のご案内です

7/11(火)am/pm1
7/12(水)am1
7/13(木)am/pm
7/14(金)am
7/15(土)haru.さんでの開催14:00〜
7/18(火)am2/pm
7/19(水)am1/pm
7/21(金)copseさんでの開催10:00〜 1席
7/22(土)pm

am10:00~/pm13:30~

参加費 4500円

みなさまのご参加お待ちしております!

◎ご注文も承っております。

教室のお問い合わせ
grue_info@yahoo.co.jp

グリュの教室
西武池袋線大泉学園駅北口 徒歩5分

IMG_2973.jpg

posted by グリュ at 16:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月24日

ヒンメリとストロースター


明日からは梅雨空の予報
そんな日こそ、ヒンメリ日和のような気がします。
雨の音を聞きながら、静かに手仕事。

IMG_2979.JPG

初ヒンメリのみなさんも数個つくると、コツを掴まれ黙々と制作
ストロースターづくりも楽しんでいただけております。

IMG_2986.JPG

IMG_2982.JPG

完成すると
達成感があります!

青い麦が涼しげで
夏のヒンメリも好きなんです。

ご参加くださいました皆さま
ありがとうございました。
早速、楽しんでくださいね。

来週ご参加の皆さま
お待ちしております!


posted by グリュ at 23:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする